レトロなインテリアとして人気急上昇中|ちゃぶ台の魅力を解説

根強い人気の机

様々な種類があります

和室

最近はイスに座る生活を選ぶ人が増えています。
日本でも洋風なインテリアを選ぶ人が増えており、食事はダイニングテーブルを利用し、リビングにはソファを置いている家庭が少なくないでしょう。
そんな中でも根強い人気となっているのがちゃぶ台です。
ちゃぶ台は日本で古くから使われている座卓で、かつてはこれを食事にも家事にも勉強にも使っていました。
かつての日本は畳を多く使っていたため、ちゃぶ台が選ばれていましたが、多目的に使えるちゃぶ台を使う人は今も少なくありません。
また、シンプルなデザインのため欧米風のインテリアにも合わせやすいことも、多くの日本人に親しまれる理由だと言えるでしょう。
ちゃぶ台はインテリアショップや家具店で購入することが出来ます。
特に最近はインターネットでの購入が便利になっており、ネットで探せばいろいろな種類のちゃぶ台を見つけることが出来ます。
形が様々で、大きさも幅広いので、部屋の広さに合わせて選ぶことが出来ます。
また、使われる素材や加工も様々なので、好みのちゃぶ台を選ぶことが可能です。
販売されているちゃぶ台の中には折れ脚のものがあり、これを選べば出し入れしながら使うことが出来ます。
また、最近は脚の長さを調整出来るタイプがあるので、これならいろいろな用途で使うことが出来るでしょう。
さらに、ちゃぶ台を使うときは床に直接座ることになりますが、ラグやクッションを使うと楽に座ることが出来ます。
また、置き畳などを一緒に使うとより快適にちゃぶ台を使うことが出来るでしょう。

材料や特徴について

ちゃぶ台

世界中にいろいろな机がありますが、日本で古くから食卓机などとして使われているのがちゃぶ台です。
ちゃぶ台には円形、楕円形、四角形などの形があり、脚は4本あります。
また、ちゃぶ台では椅子を使わないので短い脚が付いています。
脚と天板のみのシンプルな作りとなっていますが、脚は折りたためるようになっているものもあります。
ちゃぶ台に使われる木材にはウォールナット、ナラ、タモ、ブラックチェリーなどがあります。
見た目を重視するならウォールナットやブラックチェリーがおすすめで、木目のきれいさや風合いの変化を楽しめるという特徴があります。
そして、ナラやタモは家具や住宅建材として使われているので安心して使うことが出来るでしょう。
また、耐久性にこだわりたいなら丈夫な木材とされるウォールナットやナラを選ぶと良いでしょう。
ちゃぶ台の表面加工についてはオイル塗装やウレタン塗装などがあります。
オイルはメンテナンスが楽なので、自分でメンテナンスしながら使いたい人におすすめです。
また、ウレタン塗装は汚れが付きにくいという特徴があります。
商品によっては表面を漆で加工した商品などもあるので、見た目や耐久性、メンテナンスの方法などに合わせて選ぶと良いでしょう。
ちゃぶ台は他の家具と同様に家具店やインテリアショップなどで購入することが出来ます。
加工技術や素材によって1万円以下で買えるものもありますし、非常に高価なものもあります。
形や大きさも様々なので部屋のインテリアに合わせて選ぶことが出来ます。
シンプルなちゃぶ台は洋風な家にも日本家屋にも合うので、現代でも多くの日本人に親しまれています。

昭和の雰囲気にしたいなら

和室

部屋を落ち着いた雰囲気にしたいならテーブルをちゃぶ台にしてみてはいかがでしょうか。
茶色で円形のちゃぶ台を置くだけでその場の雰囲気を一気に昭和な風情に変えることが出来ます。
最近の日本の住宅は和風のインテリアではありませんし畳の部屋も少ないですが、ちゃぶ台ならどんな部屋にもマッチするので安心です。
また、イスを置く必要がないので狭い日本の住宅事情にもピッタリです。
円形のイメージが強いちゃぶ台ですが、今は楕円形や正方形などもあるので使い方などに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。
家族など、何人かで一緒に使いたい場合は円形や楕円形が向いており、角がないので多少人数が変わっても不便なく使うことが出来ます。
反対に、一人暮らしの人や部屋の角に置きたい場合などは正方形や長方形を選ぶとスペースが無駄にならずに済みます。
また、ちゃぶ台は脚が外れるようになっている商品も多いので、必要な時だけ使いたい人にもおすすめです。
食事や勉強にも使えますし、趣味の作業や飾り棚としても使える便利なちゃぶ台をひとつ持っておけばいろいろな目的で使うことが出来るでしょう。
ちゃぶ台はいろいろなお店で販売していますが、出来るだけ安く買い場合はネット通販を利用するのがおすすめです。
ネット通販なら様々なお店の商品を手軽にチェック出来るので、理想的な商品を見つけることが出来ます。
そして、店舗を持たないことで低価格化を実現しているお店が少なくないので安く購入することが出来ます。
さらに、サイズやカラーバリエーションが豊富に揃っているお店が多いので、理想的なちゃぶ台に巡り会うことが出来るでしょう。

スペースを有効活用する

女性

ちゃぶ台は、脚が折り畳めるので使った後はコンパクトに片づけられます。そのため、多くの場合スペースを有効利用する目的で利用されています。ダイニングテーブルとして使用するのが一般的ですが、作業台や勉強机としても活用できます。

もっと読む

根強い人気の机

和室

イスに座る人が増える中でも親しまれているのがちゃぶ台です。ちゃぶ台は現代の日本の住宅にも合わせやすく、いろいろな種類があるので様々な用途で使うことが出来ます。ちゃぶ台を使うと床に座りますが、ラグや置き畳を使うとより快適に使うことが出来ます。

もっと読む

申し込みから受領まで

和室

ちゃぶ台は、受注生産品であることも多いので、申し込み時には納期などもチェックしましょう。通販の窓口が異なっても、発送はメーカー直送となるケースもありますし、カート方式ではなくメール発注の場合もあります。

もっと読む