レトロなインテリアとして人気急上昇中|ちゃぶ台の魅力を解説

申し込みから受領まで

受注生産品の場合も

和室

ちゃぶ台を紹介するサイトも増えていますが、気に入ったちゃぶ台を見つけたら、そのサイトから直接通販出来るかどうかチェックしましょう。
ちゃぶ台のメーカーが直接運営しているサイトもあれば、販売代理店のサイトもあります。
カート方式になっているサイトでは、通常のインターネット通販と同様に買い物のページに移ってそこで必要事項を入力し、注文を確定すればOKです。
メーカーが直接運営しているサイトの場合、メールでの注文となる場合もあるので、よく確認が必要です。
販売窓口が違ってもメーカー直送になる場合もあり、代金引換払いが出来なかったりする場合もありますので事前に確認しておきましょう。
また、受注生産品である場合もあり、注目確定から実際に商品が手元に届くまでに2ヶ月以上かかることもあります。
そうしたケースでは届け日時の指定なども出来ませんので、受け取りには余裕をもっておきましょう。
沖縄や北海道、離島などは別料金となる場合が多いですが、中には発送不可というところもあるようです。
ちゃぶ台はとてもコンパクトにまとめられる家具ではありますが、やはり大きなサイズになるとそれなりに重量もありますし、存在感もあります。
インターネットサイトで見ている分には小さく見えても、実際に自分の家の部屋に入れたら思ったよりも大きかったというケースもあるでしょう。
実物を見られない以上、詳しいサイズを確認する必要がありますので、注文する時にはきちんとメジャーで計ってみるのが一番です。

ネット通販が便利

部屋

インテリアを温かみのある雰囲気にしたい場合におすすめなのがちゃぶ台です。
これは日本で古くから使われている4本脚の座卓で、レトロな雰囲気があるので温かみのあるインテリアに最適です。
また、ちゃぶ台はシンプルな形なので、和室でも洋室でも違和感なく合わせることが出来るでしょう。
ちゃぶ台は家具店などで購入することが出来ますが、より手軽なのがネット通販を利用する方法です。
ネット通販なら種類が豊富なので部屋の大きさや使用目的に合ったものを自由に選ぶことが出来ます。
また、価格も安い傾向が強いので同じスペックの商品ならネット通販の方が安い場合も少なくないでしょう。
実際の商品を見ないと不安という場合は実店舗へ行ったほうがいいかもしれません。
ですが、最近のネット通販は写真が豊富で商品詳細が細かく掲載されているので、イメージ通りの商品を届けてもらうことが出来るでしょう。
ちゃぶ台と言えば円形をイメージする人が多いかもしれませんが、最近はいろいろな形があるので用途に合わせて選ぶと良いでしょう。
円形の場合は、周りを囲んで座ることが出来るので人数に融通が利くというメリットがあります。
しかし、壁際や家具に合わせて置く場合は角にスペースが生まれてしまうので、置き場所に合わせた形を選ぶと使いやすいのではないでしょうか。
また、脚についても使い方に合わせて選べるようになっています。
一般的には座卓として使うなら低めがおすすめで、ソファなどに合わせるなら少し高めが使いやすいとされます。
ですが、最近は脚の長さが調整できる商品もあるのでこれを選べばいろいろな用途に使うことが可能です。
さらに、ちゃぶ台の脚を折りたためるタイプもあるので、これを選べば手軽に収納することも出来るのでとても便利です。

返品交換に応じてくれる

和室

ちゃぶ台は、フローリングの床にもマッチするうえ、使用後はコンパクトに畳めてスペースを広く使えるなど、ワンルームマンションにもピッタリの家具です。
材質も、ウォールナットやタモ、オークなど、様々な種類のものがあり、同じデザインなのに異なる印象に仕上がっているのも魅力です。
ちゃぶ台は、家具店で購入することもできますが、近年は通販サイトを利用する人も増えています。
お店に行く時間がない人でも、隙間時間に購入でき、家まで配送されるというメリットもあります。
しかし、実際に触って選ぶのではないため、通販でちゃぶ台を購入する時に、注意すべきポイントが2つあります。
まず1つめのポイントは、しっかりとサイズを確認することです。
サイトの写真を見ると、デザインや色はわかっても、サイズ感がわかりにくいことがあります。
写真で見ると大きく見えても、実際にはそれより小さかったりします。
縦、横、高さが、実際に何センチあるのか、きちんと確認して選びましょう。
2つめのポイントは、返品や交換に快く応じてくれる業者であることです。
想像していたものと、実際に届いたものにギャップがあったり、イメージが違う可能性もあったりするので、対応がきちんとしている業者を選びましょう。
ダイニングテーブルとして、作業台として、色々な使い方ができるちゃぶ台は、機能的で重宝します。
通販で気に入ったちゃぶ台を選び、インテリアの一つに加えてみてはいかがでしょう。

スペースを有効活用する

女性

ちゃぶ台は、脚が折り畳めるので使った後はコンパクトに片づけられます。そのため、多くの場合スペースを有効利用する目的で利用されています。ダイニングテーブルとして使用するのが一般的ですが、作業台や勉強机としても活用できます。

もっと読む

根強い人気の机

和室

イスに座る人が増える中でも親しまれているのがちゃぶ台です。ちゃぶ台は現代の日本の住宅にも合わせやすく、いろいろな種類があるので様々な用途で使うことが出来ます。ちゃぶ台を使うと床に座りますが、ラグや置き畳を使うとより快適に使うことが出来ます。

もっと読む

申し込みから受領まで

和室

ちゃぶ台は、受注生産品であることも多いので、申し込み時には納期などもチェックしましょう。通販の窓口が異なっても、発送はメーカー直送となるケースもありますし、カート方式ではなくメール発注の場合もあります。

もっと読む